12月3日(水)練習

通常練習

水曜日は18:00から波多江小学校体育館で通常練習です。

IMG_0003

ここ数日で、急激に寒くなりました。少し体を動かすくらいでは、なかなか暖まりません。

IMG_0014

こんなときは、とにかく入念に準備運動をしなければ、ケガをしてしまいます。じっくり体を温め、稽古に臨みます。

IMG_0019

チビッコも、技術はまだまだですが、気持ちでは絶対に負けないぞ、と相手に向かっていきます。

IMG_0026

夏以降、たくさん続いた試合も、今年の残りは県女子選手権と波多江柔道35周年記念大会を残すのみとなりました。

IMG_0029

たくさんの試合に、たくさんの子供たちが出場し、優勝、入賞を勝ち取ってきています。素晴らしいことです。

IMG_0038

一所懸命に稽古に励み、厳しい練習に耐え、子供たちは少しずつ強くなっています。

IMG_0040

きついことに耐えるだけではありません。それを発揮する場、それが試合です。

IMG_0045

自分の努力の成果を発揮できる場所、自分の成長を感じることができる場所があるというのは、幸せなことです。

IMG_0049

だから、試合では思いっきり戦わなければなりません。技をかけなかったり、相手にびびっていたりしたら、何のために厳しい稽古に耐えているのかわかりません。

IMG_0057

今年も残りわずかです。体調に気をつけて、自分にできる最大限の努力をして、残りの試合に臨みましょう。