明けましておめでとうございます。今日は平成27年の初稽古でした。
8:00に波多江小学校体育館に集合し、今年最初の畳を敷きました。
準備運動をして体を少し温めたあと、近所の産宮神社までお参りに行きました。
産宮神社では、今年一年の必勝祈願と、怪我や病気をしないようにお願いをしました。
神社から戻ってきたら、さっきの準備運動で温まったはずの体が完全に冷えきっていました。
もう一度準備運動からやり直して、初稽古開始です。
初稽古ということで、卒団生の先輩たちがたくさん集まってくださいました。
後輩たちのために寒い中、集まって一緒に練習をしてくれる先輩たちがいる。波多江柔道の素晴らしい伝統であり、繋いでいくべき伝統です。
子どもたちも、積極的に先輩たちにかかっていきます。先輩たちは、手を抜くことなく、容赦なく鍛えてくれます。
大変寒い中の練習でしたが、寝技が終わる頃には子どもたちはすでに汗だくでした。
打ち込みのときも、先輩たちにいろいろと教わっている姿が見られました。
普段、先生方から教わっていることと同じことなのですが、改めて何が大事なことなのかを確認することができます。
乱取りでも先輩たちが前に立ち、胸を出してくれました。
普段の練習とあまり変わらない時間の練習でしたが、集中して必死に先輩たちにかかっていったせいか、あっという間に終わった気がしました。
初稽古のあと、保護者から豚汁の炊き出しをいただきました。
子どもたちもお腹いっぱいになるまでいただきました。
大変美味しく、何杯もおかわりをする姿が見られました。
豚汁だけでなく、炊きたてのご飯、かしわご飯のおにぎり、揚げたてのコロッケ、絶品の白菜漬けなど、本当に大満足でした。
さあ、平成27年が始まりました。
今年も波多江柔道スポーツ少年団は、全力で頑張ります。
みなさん、応援よろしくおねがいいたします。