/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

令和元年7月10日(水)練習

2019年8月1日

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。
暑くなってきました。今日は雨も降っていて、とても蒸し暑い中での練習でした。でも、試合のときも「暑い」「蒸し暑い」ような天気かもしれません。

そんな中でも頑張ることができるように、暑くても、じめじめしてても頑張って練習しましょう。
柔道はルール変更の多い競技です。最近、またルールが変更されました。今回の大きな変更は、「礼」と「服装」です。

「礼」に関しては、試合開始時に礼をして一歩前に出るのですが、そのときにいわゆる「ファイティングポーズ」をとってはならないというルールです。
慣れ親しみ、体に染みついた行動ですので、なかなか改まりませんね。つい、手が上がってしまいます。

練習の中で、何度も繰り返し言い聞かせ、修正していくしかないようですね。
「服装」に関しては深刻です。審判から服装を正すように促されるのですが、今後は審判から指示される前に自ら進んで服装を正すというルールです。

審判から服装を正すように言われた場合、2回目からは「指導」の反則を受けるというものです。
こちらも、練習のときから自分の服装には常に気を配り、服装が乱れたらすぐに正す癖をつけさせなければなりません。

どちらも相手に対する「礼儀」という点で必要な改正です。しっかり身につけていきましょう