/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

令和元年6月5日(水)練習

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。
とても暑くなってきました。風が吹くと少しは涼しいのですが、やはり暑い。

熱中症の危険がすぐそこに迫ってますね。しっかりと子どもたちを観察し、頑張っていきたいものです。
そんな中でも、子どもたちは元気よく頑張っていました。

怪我で練習から離れていた子も、少しずつ戻ってきています。
柔道は接触競技ですので、どうしても怪我が多いです。

怪我をしないように最新の注意を払いますが、それでも怪我をしてしまうことはあります。
気をつけていても怪我をすることがあるのに、気を抜いていたり集中していなかったりしたら、さらに怪我のリスクが上がります。

練習中に気を抜いちゃいけないのは、「強くなるため」や「負けないため」よりも、「怪我をしないため」なのです。
柔道シーズン真っ盛りで、毎週のように試合が続いています。怪我や体調不良が心配です。

体に気をつけて、みんなで力を合わせて頑張りましょう。

6月8日(土)の練習は13時から波多江小体育館で行います。いつもと時間が違うので、間違えないように気をつけましょう。