平成29年11月11日(土)練習

土曜日は波多江小体育館で通常練習です。




南風柔道さんと合同練習

今日の練習には、南風柔道スポーツ少年団のみなさんが参加してくださいました。

波多江の畳の上が、普段よりもたくさんの少年柔道家でいっぱいになりました。

このような合同練習をすることで、普段は一緒に練習しない相手と稽古をすることができます。

波多江のメンバー同士であれば、お互いの学年もよく知っているので、近い学年の子同士での練習がほとんどです。

しかし、今日は普段と違うメンバーとの練習です。同じ学年の子は試合などで当たるので知っていますが、その他はあまり知らない相手です。

そのため、3年生の子が5年生の大きな相手に「お願いします!」とかかっていく場面も見られました。

普段掛からないような技を合同練習で積極的に掛けることで、思いもかけず掛かることがよくあります。

それがきっかけで一生の得意技になることもあります。合同練習は大きく成長するチャンスです。

南風柔道のみなさん、今日は本当にいい練習ができました。ありがとうございました。

南風柔道さんのブログはこちらです。どうぞご覧ください。

明日は波多江柔道の秋季大会です。9時から波多江小体育館で行われます。

その後、親子レクです。柔道をするときには全力で頑張る。遊ぶ時には全力で楽しむ。

何事にも気合を入れて頑張りましょう。