平成29年1月21日(土)練習

土曜日は波多江小体育館で通常練習です。




天候の変化

今日は比較的過ごしやすいお天気でした。

昨日はとても寒い日で、同じくらい寒かったら今日の練習はとても憂鬱になるところでしたが、大丈夫でした。

しかし、温度が下がったり上がったり、寒かったり暖かかったり、変化の激しい日が続きます。

体調を崩しやすい時期です。体調管理に心掛けましょう。

一事が万事

「一事が万事」という言葉があります。「一つの小さなことに見られる傾向が、他のすべてのことに現れるということ。」という意味です。

小さなことだと思って手を抜いている子は、その態度が試合のような大きな場面でも現れます。

補強運動でエビや腋締めをやります。畳の端から端までしっかりやる約束です。

それをごまかして、スタート地点よりも進んだところから始める子がいます。最後まで進んでいないのに勝手に終わる子がいます。

ちょっと手を抜いているだけなのですが、こういう態度が試合で出ます。残り10秒でポイントを取られて負けるのはこういう事です。

一事が万事。どんなに小さなことでも手を抜かず、しっかり頑張っていきましょう。

明日は東福岡柔道教室の記念大会です。団体、個人ともいい試合ができるように、しっかり頑張りましょうね。

来週の土曜日は波多江小体育館が使用できません。前原東中学校で練習を行います。間違えないように注意してください。