平成29年1月18日(水)練習

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。




体調管理

冬は風邪を引きやすい季節です。体調を崩しやすい季節です。

最近はインフルエンザも流行していて、学校によっては学級閉鎖になったりしているみたいですね。

日頃から手洗い、うがいなどを徹底し、インフルエンザにかからないようにしましょうね。

風邪は引いてから治すのではありません。風邪を引かないようにするのです。

絶対に勝つという気持ち

柔道は、相手を投げて一本を取れば勝ちです。相手を抑え込んで一本を取れば勝ちです。

技ありや有効、反則のポイントなどでも勝つことができます。しかし、目指すのは一本を取る柔道です。

相手に勝つために必要な事は、技術や体力ももちろんですが、何よりも気持ちです。

なにがなんでも相手に勝つんだという気持ち。相手に勝ちたいという気持ちが無ければ勝てません。

練習のとき、技を途中で止めてしまう子がいます。

絶対に投げてやるという気持ちがあれば、技を途中で止めることはないでしょう。

練習のときに相手に投げられることを恐れてはいけません。でも、投げられっぱなしではダメですよね。

1つ投げられたら2つ投げ返す。お互いに「負けないぞ」という気持ちを持って本気でぶつかる事で、お互いに強くなっていきます。

寒い中でしたが、今日もいい練習ができました。

今週末は東福岡柔道教室の記念大会です。今年最初の試合ですね。気合を入れて頑張っていきましょう。