平成28年2月27日(土)練習

2016年10月2日

土曜日は波多江小体育館で通常練習です。




通常練習

IMG_3667

今日は雨が降ったりやんだり、時には雷が鳴ったり、はたまたお天気になったりと、とても変な天気でした。

気温も上がったり下がったりが続いています。体調を崩さないようにしなければなりませんね。

正しい技を掛ける

IMG_3668

柔道にはいろんな技があります。

背負投、払腰、内股、大外刈など、選手によってそれぞれ得意な技があります。

IMG_3674

技には名前があり、その名前は技の特徴や仕組みから名付けられています。

例えば、背負投は相手を背負って投げるから背負投というのです。相手を背負わない背負投は、背負投ではありません。

IMG_3677

大外刈は、大きく外から刈る技です。足を掛けるだけできちんと刈らない大外刈は、返されてしまいます。

払腰はしっかり払うから払腰。内股は相手の股の内側をしっかりと跳ね上げる技です。

IMG_3684

背負う、払う、刈る、跳ねる。正しい技をきちんと身につけ、思い切って掛けなければ、技は掛かりません。

正しい技を身につけるためには、厳しい練習が必要です。その練習で手を抜くと、正しい技は身につきません。

IMG_3694

楽な練習をすると、崩れた技が体に染み付いてしまいます。その技は掛かりません。つまり、弱くなります。

せっかく練習をするのなら、きちんと正しい技を見につけ、強くなりましょう。

志摩・桜野柔道40周年記念大会

IMG_3707

明日は、志摩・桜野柔道40周年記念大会が行われます。会場は可也公民館です。

団体戦と個人戦が行われます。個人戦には全員が出場します。

IMG_3712

6年生にとっては、小学校最後の大会になります。これまで頑張ってきた全てを、明日の試合にぶつけてもらいたいものです。

下級生は、6年生が小学生として試合をする最後の姿をしっかりと目に焼き付けておきましょう。

IMG_3719

団体戦は、幼年、1年生、2年生、3年生、4年生、5年生、6年生の7人制で行われます。

団体戦では1人が負けると2人が取り返さなければ勝てません。一人ひとりが団体戦のメンバーであることを自覚し、チームとして優勝を目指して頑張りましょう。

IMG_3733

明日は8時に開場です。時間に遅れないように集合し、万全の準備をして試合に臨みましょう。

6年生の最後を良い形で飾れるように、みんなで頑張りましょうね。