平成27年8月26日(水)練習

2016年10月2日

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。




通常練習

IMG_0006

台風一過、かなり涼しい中での練習でした。

IMG_0017

暑い夏に比べて、涼しくなると練習もかなりやりやすくなります。

自分に厳しくなることで、夏よりもさらに追い込んだ練習ができます。

夏を乗り越えて

IMG_0020

夏は暑く、柔道の練習にはとても厳しい季節です。

苦しさから、泣きながら練習をしていた子もたくさんいます。

IMG_0026

暑い中で練習をしているときは、本当に苦しい思いをしながら頑張ります。

精神的にも肉体的にも、本当に疲れ果てます。

IMG_0034

苦しい中での練習で、手を抜いたり力を抜いたりするのは簡単なことです。

しかし、そんな中でも自分に厳しく、頑張り続けることで確実に強くなります。

IMG_0037

技術的なことだけではありません。暑い中で泣きながら、自分に負けずに頑張ったという経験は、必ず自信になり、精神的な強さになります。

IMG_0048

当然、暑い中で極限まで体を追い込むことで、間違いなく体力も身に着きます。

夏の前よりも、みんな確実に体力が向上しています。

過ごしやすい秋

IMG_0053

夏が終わると、過ごしやすい秋になります。

夏の暑い時期よりも、練習の時の環境は快適になります。

IMG_0060

夏の暑い練習を頑張っていれば、秋の快適な環境での練習は楽なものです。

その楽な中で、楽なことをしていても仕方がありません。

IMG_0080

夏を頑張ることができた子は、秋はそれ以上に頑張ることができるんです。

夏の努力は秋以降に確実に花開きます。

IMG_0087

秋もたくさんの試合があります。夏の頑張りの成果を試合で発揮するために、これからの練習でさらに頑張っていきましょう。

土曜日は休み

IMG_0104

今週の土曜日は、夏休み最後の土曜日です。練習はお休みになりました。

宿題が終わっていないなんてことはありませんよね。最後の仕上げをして、新学期に備えてください。