平成27年8月22日(土)練習

2016年10月2日

土曜日は波多江小体育館で通常練習です。




通常練習

IMG_0128

水曜日の練習に引き続き、3月に引っ越して波多江柔道を離れた仲間が帰省で福岡に帰ってきていて、練習に参加してくれました。

IMG_0140

本当に仲間っていいものです。波多江柔道で繋がった縁を、これからもずっと大切にして欲しいですね。

一人ひとりの意識

IMG_0143

波多江柔道では、練習のときにみんなで大きな声を出します。

6年生の号令に、みんなで大きな声で返事をします。

IMG_0146

6年生が「エビ!」と号令をかけると、みんなで「はい!」と返事をしてエビをします。

6年生が「受身!」と号令をかけると、みんなで「はい!」と返事をして受身をします。

IMG_0152

この返事の声が小さい時があります。

声を出していない子がいることがあります。

IMG_0154

みんなが声を出しているんだから、自分一人くらい声を出さなくてもわからないだろう。

こういう考え方を、波多江柔道では決して許しません。

IMG_0161

大きな声を出すことで、練習は盛り上がります。

練習を盛り上げるのは、指導員の仕事ではありません。子どもたち自身の仕事です。

IMG_0176

試合場に上がるのは一人です。たった一人で目の前の相手と戦います。

とても怖いことだし、とても心細いことです。

IMG_0190

そんなとき、大きな声を出して自分自身を勇気づけます。

試合場の周りで、仲間の試合を大きな声で応援し、勇気づけます。

IMG_0194

内股や背負投で相手を投げ飛ばしてチャンピオンになるのはみんなができることではありません。

しかし、大きな声を出すことは誰にでもできることです。一人ひとりの意識次第です。

明日は九州柔道大会

IMG_0215

明日は久留米市で九州柔道大会が行われます。波多江柔道から2チーム参加します。

選手は波多江柔道の代表としてしっかり頑張りましょう。選手以外の子も、しっかり応援しましょう。