平成27年4月18日(土)練習

通常練習

通常練習

IMG_0017

土曜日は波多江小体育館で通常練習です。

いよいよ暖かくなってきました。今日は練習前の畳敷きで汗がにじむほどでした。

IMG_0020

必死にやっていることが試合に出る

IMG_0027

普段から大きな声を出す。普段から全力で稽古をする。

とても大切なことです。

IMG_0052

「頭では分かっているから、試合のときはきちんとやる」

「普段は面倒だから声なんか出さないけど、試合のときはきちんとできる」

波多江にはこんな子はいませんが、とんでもないことです。

IMG_0055

普段の行動は、脳が覚えています。体に染みついています。

普段やらないことを、試合のときだけやるだなんて、そんなことはできません。

IMG_0057

特に試合のときなんかは、瞬時にいろんな事を判断しなければならない場面が多くあります。

そんな極限状態に、普段と違う事を考えて、やる。そんなことができるはずがありません。

IMG_0086

頭で分かっていることが、反復して体にしみこむから、試合のような極限状態でもできるんです。

頭で分かって、すぐにそれができるのなら、みんな世界チャンピオン。

教えてもらうだけでイチローのバッティングはできませんよね。

明日は糸島大会

IMG_0088

明日はいよいよ、春の糸島大会です。

会場は糸島高校。8時に開場します。

新しい学年になって、最初の大会です。みんな、優勝目指して頑張りましょう。