平成27年2月25日(水)練習

2016年10月2日

通常練習

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。

IMG_0232

少しずつ暖かくなってきました。気づけばもう2月も終わりですね。

IMG_0247

南風柔道10周年記念大会を終えて

先週末に、南風柔道創立10周年記念大会が終わりました。

平成27年2月22日(日)南風柔道創立10周年記念大会

試合を終えて、それぞれが課題を持ち帰ってきました。

IMG_0250

普段以上の力が出て、いい成績を残すことが出来た子。

勝てるはずの試合を落とし、悔しい思いをした子。

IMG_0263

意識を持って取り組んだ課題を克服し、練習の成果を発揮できた子。

普段からの課題が克服できず、同じ失敗を繰り返した子。

IMG_0287

柔道に完成はありません。一つの課題をクリアしたら、更に次の課題に取り組みましょう。

課題がクリアできなかった子は、次こそ克服し、次のステップに進みましょう。

IMG_0290

団体戦の選手

今日の練習後、3月22日(日)に行われる福岡県少年柔道大会の団体戦の選手が発表されました。

団体戦の選手は波多江の代表として試合に出ます。

IMG_0293

試合に出る選手は、出られない仲間の分まで、全力を尽くして頑張らないといけません。

しかし、試合は選手だけでやるものではありません。

IMG_0298

選手が試合に出るまでに、みんなでその選手たちを鍛えてあげる。

柔道はひとりではできません。試合に出る選手だけでは練習になりません。

IMG_0304

みんなで必死に選手たちに稽古をつけてあげましょう。

選手たちが自身を持って試合に臨めるように、精一杯の練習をしていきましょう。

試合のとき、畳の上に立つのは選手ですが、その後ろで波多江の仲間たちが支えています。

みんなで試合に向けて、頑張っていきましょう。