11月23日(日)糸島市少年柔道大会

2016年10月2日

11月23日(日)は可也公民館において平成26年度糸島市少年柔道大会が開催されました。




糸島市少年柔道大会

IMG_0009

昨年までは糸島市のスポーツ少年団の柔道チームと、糸島市近郊の中学校の柔道部による大会でした。

今年からは、糸島市以外の道場を招待し、より大きな、新しい大会になっています。

まずは団体戦が行われました。

IMG_0010

先鋒げんき

IMG_0015

次鋒つばき

IMG_0028

中堅みずき

IMG_0019

副将ゆうと

IMG_0042

大将みな

IMG_0023

この5人で団体戦に臨みました。

予選リーグ

第1戦 雷山柔道

第2戦 西福岡柔道クラブ

団体戦なので、それぞれが自分のなすべき仕事をしなければ、チームは勝てません。

一人一人がそれぞれの持ち場を守り、2連勝で予選リーグを勝ち上がりました。

決勝トーナメントにあがり、準決勝は南風柔道との対戦でした。

ここも一人一人がきちんと持ち場を守り、見事に勝利しました。

決勝戦は千代柔道育成会との対戦でした。

先鋒のげんきが接戦を制してまず一勝を挙げました。

次鋒のつばきは、体重差が倍以上もあろうかという大きな相手に対し、全くひるむことなく攻め続け、勝ちをもぎ取りました。

中堅のみずきは、強敵相手に攻め続け、あと少しというところまで追い詰めましたが、残念ながら引き分けに終わりました。

副将と大将は相手チームの方が力量が勝っており、残念ながら勝利を収めることができませんでした。

結果、2-2の内容差で決勝で敗退し、準優勝に終わりました。

団体戦のあとに行われた個人戦でも、たくさんの入賞者を出すことができました。

幼年

2位 いっし
3位 はるか

1年男子

優勝 たいが

1年女子

優勝 みのり

2年男子

3位 てつと

3年男子

3位 いっしん

4年男子

3位 しょうご

5年男子

優勝 げんき
3位 かいと

5年女子

優勝 つばき
2位 さら

6年男子

2位 みずき

このほか、卒団生の先輩たちもたくさん入賞しました。

IMG_0049

団体戦は残念ながら糸島以外のチームに優勝を持って行かれてしまいました。

来年は絶対にその雪辱を果たさなければなりませんね。

来週11月30日(日)は筑紫柔道大会。12月14日(日)は波多江柔道35周年記念大会。

今年の大きな試合は残り二つです。みんなで頑張って、いい年を越しましょうね。