始まりの季節
4月は始まりの季節です。始まりの季節には、たくさんの出会いがあります。
波多江柔道にも新しくたくさんのチビッコが入団してきました。
柔道が強い先輩たちも、必ず「初めて柔道をした日」があります。
初めから柔道を上手にできたのではありません。
みんな、一所懸命に練習を続けて強くなりました。
新しく入ったチビッコたちも、これからどんどん強くなっていくのでしょう。楽しみです。
新しい生活
4月になり、みんな学年が一つ上がりました。
学年が上がり、それぞれの立場が変わりました。
5年生は6年生になり、みんなをリードする立場になりました。
4年生は5年生に、3年生は4年生になり、「下級生」から「上級生」になりました。
最近まで幼稚園や保育園に通っていたチビッコたちが、小学生になりました。
一人一人が成長していきます。体も心も大きくなっています。
柔道もどんどん強くなっています。
新しい生活は、新しい刺激を与えてくれます。
刺激を受けることで、人は必ず成長します。
意識して成長しよう
何も考えていなくても、人は成長します。
「自分はこうなりたい」「自分はもっとこうありたい」と、成長した自分の姿を意識すると、人はもっともっと成長することができます。
同じ時間を過ごすのならば、成長した自分の姿を考えよう。
自分がなりたい自分の姿を想像しよう。
より高いレベルの自分を目指して、より強い自分の姿を想像して、意識をして練習すると、きつい練習も楽しくやれる。もっともっと頑張れる。
4月は始まりの季節です。今までと少し違う意識で練習することを心がけてみましょう。