水曜日は18:00から波多江小学校体育館で通常練習です。
九州地方は台風16号の接近で、九州北部地方はヒヤヒヤしていたのですが、今日の午前中に温帯低気圧に変わり、事なきを得ました。
波多江のみんなの元気が、台風も吹き飛ばしたようです。
柔道の練習を一所懸命に頑張り、強くなることは大切なことだし、尊いことです。
しかし、何よりも大切なのは、元気であることです。
全く同じ練習をしていても、すぐに強くなる選手もいれば、強くなるのに時間がかかる選手もいます。
これは、人それぞれ成長のタイプが違うため、仕方のないことです。
強くなるのが速い選手が偉いわけでもないし、強くなるのが遅い選手がダメなわけでもありません。
しかし、誰にでもすぐにできることがあります。
それは元気を出すことです。大きな声で気合いを入れることです。
みんなが元気があれば、みんなで「強くなろう!」という良い雰囲気の中で稽古ができます。
そんな元気な姿を、お父さんやお母さん、先生方は見たいと思っています。
土曜日は波多江柔道の秋季大会です。
勝ち抜き方式の試合です。
波多江先生の絶妙な組み合わせで、チビッコにも上級生にも、みんなに優勝の可能性があります。
土曜日は12時30分に波多江小学校体育館に集合、13時00分より開始です。
みんなで元気を出して、全員が優勝を目指して頑張りましょう。