8月27日(水)練習

通常練習

水曜日は18:00から波多江小学校体育館で通常練習です。

ここ数日は福岡も大変過ごしやすい気温ですが、やはり練習を始めると暑い暑い。

全身から汗を流しながら、子供たちは頑張りました。

blog_import_5417e30b95db4

寝技では、抑え込まれてから逃げるのは、とても難しいことです。体の小さい選手は、特にそうですね。

今のルールは、抑え込みが20秒で一本。あっという間です。

blog_import_5417e30ce9253

じっとしていたらやられるだけです。

だからその前に動き、抑えられる前に逃げる。攻める。

試合でそんな動きができるように、練習のときから一所懸命に頑張るのです。

blog_import_5417e30e49b3f

立ち技でも同じです。先に持って先に攻める。

モタモタしていたら、あっという間に試合は終わってしまいます。

だから、練習のときから素早く動きます。

blog_import_5417e30f96cca

しかし、間違った動きを速くできるようになっても、全く意味がありません。

正しい動きを素早くできるように。これができるようになるためには、反復練習しかないのです。

blog_import_5417e31116589

いよいよ夏休みも終わりですね。夏休み最後の練習、子供たちも気合いが入っていました。

土曜日は練習をお休みして、先日台風で延期になった親子レクリエーションを行います。

柔道をしているときと違う表情を、このブログでお伝えできるかと思います。