平成27年10月31日(土)練習

通常練習

土曜日は波多江小体育館で通常練習です。

志摩柔道さんと合同練習

IMG_0027

水曜日に引き続き、志摩柔道さんが練習に参加してくれました。

平成27年10月28日(水)練習
水曜日は波多江小体育館で通常練習です。 志摩柔道さんと合同練習 今日は志摩柔道のみなさんが練習に来てくれました。 畳の上にたくさんの少年柔道家が頑張っている姿を見るのはとても良いものですね。 水曜日の練習は1...

IMG_0031

上は6年生から、下は幼年まで、普段とは違う相手と練習をすることができます。出稽古は、来る方も、来てもらう方も、両方に大変有意義なものです。

IMG_0038

自分から進んで相手をつかまえ、自分よりも強い相手と何度も何度も練習をしている子がいました。

「強くなりたい」という気持ちが伝わってくる、とても良い稽古をしていました。

IMG_0053

全員がこのような姿勢で練習に取り組むことが大切です。

楽な相手、自分より実力が劣る相手を捕まえて、楽な練習をしていても強くはなれません。

IMG_0066

寝技、打ち込み、乱取りと、一つ一つの練習に全力を出して頑張ることが大事ですね。

大きな声を出すのもその一つです。名前を呼ばれて大きな声で返事ができないようではいけません。

IMG_0080

怪我で入院し、2ヶ月ほど練習をお休みされていた廣川先生が、今日、めでたく退院されました。

退院したその足で、波多江柔道の練習に駆けつけてくださいました。

IMG_0092

退院はされましたが、まだまだ怪我は治っておらず、しばらく無理のできない状態ですが、今日は波多江柔道の練習に顔を見せてくださいました。

 

波多江で子どもたちが頑張っている姿を見るのが一番落ち着く。昨日の夜は練習に行くのが楽しみで眠れなかった。

とおっしゃっていました。

これからも廣川先生に喜んでもらえるような、元気な練習、試合ができるように、みんな頑張っていきましょうね。