平成27年10月31日(土)練習

2016年10月2日

土曜日は波多江小体育館で通常練習です。




志摩柔道さんと合同練習

IMG_0027

水曜日に引き続き、志摩柔道さんが練習に参加してくれました。

http://hatae.tarohiro.com/2015/10/28/20151028ren/

IMG_0031

上は6年生から、下は幼年まで、普段とは違う相手と練習をすることができます。出稽古は、来る方も、来てもらう方も、両方に大変有意義なものです。

IMG_0038

自分から進んで相手をつかまえ、自分よりも強い相手と何度も何度も練習をしている子がいました。

「強くなりたい」という気持ちが伝わってくる、とても良い稽古をしていました。

IMG_0053

全員がこのような姿勢で練習に取り組むことが大切です。

楽な相手、自分より実力が劣る相手を捕まえて、楽な練習をしていても強くはなれません。

IMG_0066

寝技、打ち込み、乱取りと、一つ一つの練習に全力を出して頑張ることが大事ですね。

大きな声を出すのもその一つです。名前を呼ばれて大きな声で返事ができないようではいけません。

IMG_0080

怪我で入院し、2ヶ月ほど練習をお休みされていた廣川先生が、今日、めでたく退院されました。

退院したその足で、波多江柔道の練習に駆けつけてくださいました。

IMG_0092

退院はされましたが、まだまだ怪我は治っておらず、しばらく無理のできない状態ですが、今日は波多江柔道の練習に顔を見せてくださいました。

 

波多江で子どもたちが頑張っている姿を見るのが一番落ち着く。昨日の夜は練習に行くのが楽しみで眠れなかった。

とおっしゃっていました。

これからも廣川先生に喜んでもらえるような、元気な練習、試合ができるように、みんな頑張っていきましょうね。