/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

平成27年7月8日(水)練習

2016年10月2日

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。




通常練習

IMG_0228

今日は日中はすごい雨が降りましたが、夕方くらいから雨も上がり、いい天気になりました。

IMG_0232

先週末は、少年柔道春日大会で団体戦3位、個人戦でも3人が入賞しました。

勝った子も負けた子も、それぞれに課題を持ち、次の試合に向けて練習に取り組んでいます。

IMG_0234

今週末は中学生も公式戦があります。卒団生の中学生が、中学校の部活動の練習を終え、波多江の練習に駆けつけてくれました。

IMG_0248

後輩の小学生たちに胸を出してくれるとともに、指導員を相手に自分たちの練習に汗を流していました。

IMG_0251

中学生ともなると、かなり体力がついてきています。

中学生と大人の指導員が本気で練習している姿は、小学生にとってかなりの刺激になっています。

IMG_0254

中学生と大人がバチバチやっている横で火がついたのか、小学生もガンガン練習している。とても良い雰囲気で練習ができています。

IMG_0261

特に6年生は、これからの試合は全て「最後の試合」です。「最後の柔整旗」「最後の夏の糸島大会」「最後の・・・」全ての試合に「最後の」という枕詞がつきます。意識の高い子は、必然的に練習にも力が入ります。

IMG_0266

柔道の試合は勝負です。勝負なので、結果として勝つ者がいて、負ける者がいます。

どのような結果になったとしても、一所懸命に頑張ることが大事です。

IMG_0271

試合の後で「もっと頑張っておけばよかった」という後悔はしたくありませんね。

「あんなに頑張らなければよかった」という後悔をする場面は絶対にありえませんよね。

IMG_0281

今日も良い稽古ができました。

次の練習は明日7月9日(木)です。18時から可也公民館で志摩柔道さんと合同練習をさせていただきます。

みんなで気合を入れて頑張りましょう。