平成27年3月15日(日)第2回福大少年柔道合同練習会

2016年10月2日

福岡大学柔道場において、第2回福大少年柔道合同練習会が開催されました。




第2回福大少年柔道合同練習会

IMG_0164

波多江柔道を含む13チームが参加し、総勢250人ほどの少年柔道家たちが畳の上に集いました。

午前中は練習試合、午後は合同練習が行われました。

練習試合

IMG_0170

中部地区から7チーム、県南より6チームの参加しでした。中部地区のチームは、頻繁に合同練習会を開催していますので、普段あまり試合ができない中部vs県南の形で試合を回していきました。

IMG_0178

本吉塾、柳川昭代武道会、久留米柔道塾、大川柔道教室、田主丸少年柔道、安武道場のみなさんと試合をしていただきました。

IMG_0181

試合は、日頃の練習の成果を発揮する場面です。

日頃練習している技がどのくらい身についているか、試す場面です。

IMG_0193

日頃やっていないことを、試合のときだけやろうとしても、当然できません。

試合でやらなきゃならないことを、日頃やっていなければ、当然勝てません。

IMG_0209

一度試合をすると、たくさんの課題が見つかります。

その課題を練習で克服し、次の試合に臨みます。

IMG_0243

試合でもらった課題は、クリアすればすぐに強くなれる課題です。

これを意識せずに練習をするのは、あまりにももったいないことですね。

合同練習

IMG_0297

午後からは合同練習が行われました。

学年別に分かれ、元立ち形式で乱取りを行いました。

IMG_0309

午前中の試合で負けた相手に積極的にかかっていく子。

同じ学年のライバルをつかまえ、徹底的に練習している子。

自分の得意技を試すために、相手を選んでかかっていく子。

それぞれが課題意識を持って練習に取り組んでいました。

IMG_0346

最後は福岡大学の柔道部の皆さんが、子どもたちに胸を貸してくれました。

めったに挑戦することができない現役の大学生を相手に、必死にかかっていく子どもたちの姿が見られました。

たくさんの課題、たくさんの収穫を持って帰ることができました。

次の練習から、それぞれの課題を意識した稽古ができることを期待していますよ。

今回の合同練習会を企画、運営してくださった本吉塾、志摩柔道スポーツ少年団、九州電力、福岡大学の皆さん、ありがとうございました。

DSC_0462