平成27年1月3日(土)初稽古

2016年10月2日

明けましておめでとうございます。今日は平成27年の初稽古でした。

IMG_0079

8:00に波多江小学校体育館に集合し、今年最初の畳を敷きました。

準備運動をして体を少し温めたあと、近所の産宮神社までお参りに行きました。

IMG_0089

産宮神社では、今年一年の必勝祈願と、怪我や病気をしないようにお願いをしました。

神社から戻ってきたら、さっきの準備運動で温まったはずの体が完全に冷えきっていました。

もう一度準備運動からやり直して、初稽古開始です。

IMG_0105

初稽古ということで、卒団生の先輩たちがたくさん集まってくださいました。

IMG_0112

後輩たちのために寒い中、集まって一緒に練習をしてくれる先輩たちがいる。波多江柔道の素晴らしい伝統であり、繋いでいくべき伝統です。

IMG_0120

子どもたちも、積極的に先輩たちにかかっていきます。先輩たちは、手を抜くことなく、容赦なく鍛えてくれます。

IMG_0136

大変寒い中の練習でしたが、寝技が終わる頃には子どもたちはすでに汗だくでした。

IMG_0144

打ち込みのときも、先輩たちにいろいろと教わっている姿が見られました。

普段、先生方から教わっていることと同じことなのですが、改めて何が大事なことなのかを確認することができます。

IMG_0154

乱取りでも先輩たちが前に立ち、胸を出してくれました。

IMG_0157

普段の練習とあまり変わらない時間の練習でしたが、集中して必死に先輩たちにかかっていったせいか、あっという間に終わった気がしました。

IMG_0162

初稽古のあと、保護者から豚汁の炊き出しをいただきました。

IMG_0167

子どもたちもお腹いっぱいになるまでいただきました。

IMG_0168

大変美味しく、何杯もおかわりをする姿が見られました。

豚汁だけでなく、炊きたてのご飯、かしわご飯のおにぎり、揚げたてのコロッケ、絶品の白菜漬けなど、本当に大満足でした。

IMG_0169

さあ、平成27年が始まりました。

今年も波多江柔道スポーツ少年団は、全力で頑張ります。

みなさん、応援よろしくおねがいいたします。