7月5日(土)南風柔道スポーツ少年団さんへ出稽古

出稽古

今日は、南風柔道スポーツ少年団さんへおじゃまして、出稽古でした。

桜野柔道スポーツ少年団の皆さんも一緒で、大人数での稽古ができました。

blog_import_5417e1b1cd270

準備運動とトレーニングをみっちりやった後、打ち込み、投げ込みとメニューは進行します。

blog_import_5417e1b32bb9b

日頃一緒に練習をしない相手と打ち込みをして、日頃受けない技を受け、いつもとは勝手の違う練習がすごく良い経験になります。

blog_import_5417e1b48429a

かなりの人数がいました。全員が一緒に乱取りをすることはできません。

何人かが前に立ち、掛かり稽古の形式での乱取りです。速く相手を捕まえないと、全く練習できずに終わってしまいます。積極的

走って相手を捕まえにいく姿が見られました。

実際の稽古でも、自分から積極的に技をかける姿勢が見られました。

blog_import_5417e1b5c04fd

廣川先生のお言葉は、どこにいてもすごく重みがあります。南風柔道さん、桜野柔道さんの子供たちも、廣川先生の一言一言に真剣に耳を傾けていました。

この言葉を毎回聞いて練習できる波多江の子供たちは、やはり幸せです。

blog_import_5417e1b7410ab

今日もたくさん練習することができました。南風柔道スポーツ少年団さん、桜野柔道スポーツ少年団さん、ありがとうございました。

明日は春日少年柔道大会。波多江柔道から個人戦、団体戦ともにたくさんの子供たちが出場します。さあ、元気を出して、明日も頑張ろう!