波多江柔道スポーツ少年団

令和元年12月21日(土)練習

協賛金及び大会当日のボランティア協力について(お願い)晩秋の候、皆様方におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃より波多江柔道スポーツ少年団の活動にご理解、ご協力を賜り、お礼申し上げます。昭和56年1月に当スポーツ少年団が設立され、おかげさまで来年1月に40年を迎えることになります。これも当時から保護者のみなさまや関係者のみなさまに支えられ、いままで継続することができたことに深く感謝申し上げます。さて、波多江柔道スポーツ少年団は、2020年2月9日に創立40周年を記念して柔道大会を開催...
波多江柔道スポーツ少年団卒団生及び関係者のみなさま - hatae.tarohiro.com
波多江柔道スポーツ少年団卒団生及び関係者のみなさまは、上のリンク先を是非お読みください。よろしくお願いいたします。

土曜日は波多江小体育館で通常練習です。
このところ、急に気温が下がってきました。やはり冬ですね。

寒さに負けず、波多江の子どもたちは今日の練習も元気に頑張りました。
波多江柔道にはたくさんの子どもたちが通ってきます。

一人ひとりに個性があり、当然性格も違いますが、共通して言えることは「負けるのが嫌い」。
柔道をしているので、負けるのが嫌いなのは当然です。でも、練習のときはそれではいけません。

負けるのが嫌で、技を返されるのが嫌で、自分から技を掛けずに相手の技を返すことばかりしていては強くなりません。
負けるのがイヤ。それは「試合で負けるのがイヤ」であるべきです。練習は別。

試合で勝つために、練習では徹底的に負けていいのです。
稽古で負けて試合で勝つ。よく言われる言葉ですが、その通りです。

今年の練習もあとわずか。病気や怪我に気をつけて最後までしっかり頑張りましょう。
モバイルバージョンを終了