波多江柔道スポーツ少年団

令和元年11月12日(火)練習

協賛金及び大会当日のボランティア協力について(お願い)晩秋の候、皆様方におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃より波多江柔道スポーツ少年団の活動にご理解、ご協力を賜り、お礼申し上げます。昭和56年1月に当スポーツ少年団が設立され、おかげさまで来年1月に40年を迎えることになります。これも当時から保護者のみなさまや関係者のみなさまに支えられ、いままで継続することができたことに深く感謝申し上げます。さて、波多江柔道スポーツ少年団は、2020年2月9日に創立40周年を記念して柔道大会を開催...
波多江柔道スポーツ少年団卒団生及び関係者のみなさま - hatae.tarohiro.com
波多江柔道スポーツ少年団卒団生及び関係者のみなさまは、上のリンク先を是非お読みください。よろしくお願いいたします。

第2火曜日は波多江小体育館で通常練習です。
11月も中旬です。寒くなってきましたね。

インフルエンザ等も流行っているようです。体調管理に十分気をつけましょうね。
例えば、乱取りで背負投げを掛けて返されたとします。

10回背負投げを掛けて、10回とも返されたとします。
背負投げを掛けた子は、返されて10回投げられました。

背負投げを返した子は、技を返して10回投げました。
この練習で、強くなったのは間違いなく返されて投げられた方の子です。技を返した子は、相手を投げていい気分になったと思いますが、1年後に同じように返すことができるでしょうか。

返された子は、返されることを恐れずに技を掛け続ける練習を続ければ、1年後には10回掛けて10回とも投げる実力が身につくでしょう。
練習で返されても、痛くも痒くもない。技を習得するには、返されてなんぼです。

返し技は技じゃない。いつも言われていることですね。自分から技を掛けて、自分の技で相手を投げるとこができるようになりましょう。
モバイルバージョンを終了