水曜日は波多江小体育館で通常練習です。
1月13日(土)は平成29年度第3回昇級審査会でした。
第3回昇級審査会平成29年度第3回昇級審査会が可也公民館において行われました。糸島市柔道協会の昇級審査会は年に3回行われています。10級から1級まで、同じ級に挑戦する子同士で3試合を行います。学年を越えて、同じ程度の実力の選手が試合を行う、とても貴重な機会です。10級と9級は赤帯、8級と7級は黄帯、6級と5級は緑帯、4級と3級は茶帯、2級と1級は紫帯を締めます。子どもたちにとって、帯の色が変わることはとても大きなモチベーションになっています。二つの級で同じ色の帯を締めます。なので、級が上がっても帯の色が変わらな... 平成30年1月13日(土)第3回昇級審査会 - hatae.tarohiro.com |
帯の色が変わらない昇級が多かったため、波多江の畳の上の景色はあまり変わりませんでした。
でも、ふと見ると帯の色が変わっている子がいて、その成長に気付くことができます。
6年生にとっては最後の昇級審査会でした。年が明け、いわゆる「3学期」はとても早く過ぎていきます。
1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」なんてよく言います。
お世話になった6年生と一緒に練習をしたり試合に出たりできるのも、あと少ししかありません。
下級生は6年生のいいところをしっかりと学びましょう。盗みましょう。
6年生は、下級生に一つでも多くいいところを残していけるように、しっかりと頑張りましょう。
また、今日もたくさんの卒団生の先輩が練習に来てくれました。
小さいころに頑張って汗を流した波多江柔道で、卒団した後も後輩たちのために頑張ってくれる。とても素晴らしい伝統です。
今日もいい稽古ができました。ただ、咳をしている子が目立ったのが心配です。
インフルエンザ等で休んでいる子もいました。健康管理に気をつけ、次も元気に頑張りましょう。