波多江柔道スポーツ少年団

平成29年8月20日(日)第102回九州柔道大会

第102回九州柔道大会

久留米市みづま総合体育館で第102回九州柔道大会が開催されました。

第101回九州柔道大会平成28年8月21日(日)、みづま総合体育館で開催された、第101回九州柔道大会に出場しました。団体戦小学生の部には44団体62チームが参加し、波多江柔道からも2チームが出場しました。BチームまずはBチームが試合に出場しました。メンバーは先鋒 たいが次鋒 てつと中堅 やまと副将 みつお大将 のりたけこの5人で試合に臨みました。試合結果1回戦 波多江 4-1 琴海柔道クラブ2回戦 波多江 1-4 諏訪ノ森柔道教室よく健闘しましたが、2回戦で負けてしまいました。AチームAチームのメンバーは先鋒 みの...
平成28年8月21日(日)第101回九州柔道大会 - hatae.tarohiro.com

第100回九州柔道大会が久留米総合スポーツセンター県立体育館で行われました。第100回九州柔道大会100回を数える伝統ある大会です。小学生の部の参加が70チーム。九州各地から強豪が集い、熱戦を繰り広げました。波多江柔道からは2チームが参加しました。試合結果今回は、AチームとBチームの試合時間が重なり、試合が同時に始まってしまいました。そのため、写真がありません。Aチーム先鋒 けいご次鋒 しゅんや中堅 しょうご副将 げんき大将 つばきこの5人で試合に臨みました。1回戦 波多江 5−0 大川柔道教室2回戦 波多江 ...
平成27年8月23日(日)第100回九州柔道大会 - hatae.tarohiro.com

団体戦のみの大会でした。波多江柔道からはAチーム,Bチームの2チームが出場しました。

Bチーム

先鋒 さんしろう

次鋒 たいが

中堅 ゆうし

副将 やまと

大将 のりたけ

この5人で試合に臨みました。

結果

1回戦 波多江B 1-3 大刀洗豪武館A

強豪相手に健闘しましたが、惜しくも敗れました。

Aチーム

先鋒 ようすけ

次鋒 みのり

中堅 けいご

副将 しゅんや

大将 みつお

この5人で試合に臨みました。

結果

1回戦 波多江A 3-1 筑前夜須柔道部B
2回戦 波多江A 3-2 三潴スポーツ少年団
3回戦 波多江A 3-2 大真館柔道場
4回戦 波多江A 4-0 勇武館
準決勝 波多江A 3-2 宇美町柔道教室
決勝 波多江A 2-3 筑前夜須柔道部A

決勝では残念ながら敗れてしまいましたが、見事に準優勝することができました。

団体戦では、個人戦と違って5人の力を合わせなければ勝ちにつながりません。

勝てる選手が勝ち、勝てない選手はできる限り失点が少ないようにしなければ、団体戦では勝てません。

同じ負けるにしても一本負けでなく技ありで辛抱することができれば、他のメンバーが一本勝ちして来ればチームとして勝つことができます。

勝つ選手も、一本で勝てる相手を取り損ね、技ありでしか勝てなかったとすると、他のメンバーが一本負けしたときにチームとして負けてしまいます。

個人戦ならば、一本で勝とうが、僅差で勝とうが、勝ちは勝ちです。しかし、団体戦ではそうではない。

今回は、みんながその意識を高く持って試合に臨むことができました。

長かった夏休みでしたが、夏休みの大会もこれですべて終了しました。

暑い中での練習の成果が確実に出てきていると思います。

9月に入るとまた昇級審査会や大会が続きます。またみんなで力を合わせて、気合を入れて頑張っていきましょう。

モバイルバージョンを終了