波多江柔道スポーツ少年団

平成29年8月9日(水)練習

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。

桜野柔道さんと一緒に

今日も暑い中での練習でした。

今日の練習には桜野柔道さんから数名、練習に参加してくださいました。

桜野柔道さんと言えば、先日の糸島大会で決勝戦を戦い、優勝を争った相手です。

第8回糸島市体育大会柔道競技平成29年度第8回糸島市体育大会柔道競技が可也公民館で行われました。台風が接近してきていて開催も危ぶまれましたが、無事に開催することができました。選手宣誓をやまとが務めました。立派な選手宣誓でした。個人戦まずは個人戦が行われました。個人戦は幼年男女、男子は1年生から6年生までの各学年、女子は1,2年、3,4年、5,6年に分かれて行われました。結果幼年男女 優勝 わたる、3位 たくま1年男子 優勝 こじろう、3位 りゅうが、あいき2年男子 3位 ゆうが3年男子 2位 ようすけ4年男子 3位...
平成29年8月6日(日)第8回糸島市体育大会柔道競技 - hatae.tarohiro.com

ついこの前戦った相手が、すぐ後の練習で一緒に汗を流す。こんなに素晴らしいことはありません。

先日の試合、本当にわずかな差でした。どちらに勝ちが転がってもおかしくない。そんな試合でした。

お互いに刺激し合い、意識し合うことでお互いが強くなります。これを切磋琢磨と言います。

自分も相手も共に力を合わせて伸びていく。まさに自他共栄です。柔道精神です。

「柔道で戦う相手は敵ではない」と言いますが、全くその通りです。

桜野柔道のみなさん、今日もいい練習ができました。

ありがとうございました。またよろしくお願いします。

今週の土曜日、8月12日はお盆休みで練習はありません。次の練習は8月16日(水)です。

お盆が明けるとまたすぐに大会が控えています。体がなまらないように気をつけて、またしっかり頑張っていきましょう。

モバイルバージョンを終了