水曜日は波多江小体育館で通常練習です。
帯の色が変わる
先週の土曜日、昇級審査会が行われました。
昇級審査会平成29年5月13日(土)、福吉中学校において昇級審査会が行われました。普段行われている可也公民館とは場所を変えての開催でした。とてもきれいな道場で、すごく新鮮な感じでした。糸島の昇級審査会は1月、5月、9月と年に3回行われます。10級から1級までの級があり、それぞれの級で帯の色が変わります。10級と9級は赤帯、8級と7級は黄帯、6級と5級は緑帯、4級と3級は茶帯、2級と1級は紫帯です。昇級審査会では、自分と同じ級を受ける子と3回試合を行います。昇級の基準は3勝。不合格の場合は勝ち点が次の審査会に持ち越されま... 平成29年5月13日(土)昇級審査会 - hatae.tarohiro.com |
今回、たくさんの子の帯の色が変わりました。
いつものことですが、帯の色が変わると畳の上の景色が変わりますね。
色が変わったばかりの今は、見慣れた姿と違うのですごく違和感があります。
でもすぐに慣れて、それが当たり前の景色になるのでしょう。
残念ながら今回昇級することができなかった子も、「次こそは」という気持ちを持って頑張りましょう。
大きな大会だけでなく、級を上げる、帯の色を変えるということが子どもたちにとって大きなモチベーションになっています。
前に出る
柔道をしているとき、頭を下げ、腰を引き、後ろに下がってしまう子がいます。このような姿勢になるとき、ほとんどの場合はいい結果につながりません。
気持ちで負けて、気持ちが後ろに下がってしまうときに、体も後ろに下がっていきます。
後ろに下がりながら掛ける技は怖くありません。気持ちを前に向け、どんどん前に出ましょう。これは柔道に限った話ではありません。
普段の生活でも同じ。気持ちを前に向け、どんどん前に出ましょう。柔道から学ぶことは普段の生活でも活きています。