波多江柔道スポーツ少年団

平成28年10月5日(水)練習

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。

台風一過

今年何度目の台風でしょうか。午前中の強い風で、小学校は休みだったようです。

夕方の練習の時間にはすっかり台風も通り過ぎて、いい天気でした。

すでに10月ですが、気温は連日30度を超えています。

これから徐々に涼しくなっていくとは思いますが、まだまだ暑い日が続いています。

誰かがやるだろう

波多江柔道では、練習の前にみんなで畳を敷きます。

みんなが頑張って畳を運んでいるのに、一部におしゃべりばかりしている子がいます。

自分一人くらいやらなくても、他の誰かがやるだろう。そんな気持ちが表れています。

準備運動のときに、6年生の号令に合わせてみんなで大きな声を出します。

みんなが頑張って声を出しているのに、一部に声を出さずにやっている子がいます。

自分一人くらい声を出さなくても、他の誰かが出すだろう。そんな気持ちが表れています。

畳を敷かない子。声を出さない子。おもしろいことに、ほとんど同じ子です。

このような気持ちで団体戦に出たらどうなるでしょう。

自分一人くらい勝たなくても、他の誰かが勝つだろう。そんな気持ちの子と一緒には戦えません。

みんなで畳を敷く。みんなで大きな声を出す。みんなで一所懸命に頑張る。

自分一人くらいいいだろう、は許されないんです。

波多江柔道では、みんなで一緒に頑張る子どもを育てます。

モバイルバージョンを終了