土曜日は波多江小体育館で通常練習です。
扇風機
暑い日が続いています。暑い中での練習は、体力的にも精神的にも、本当に堪えます。
この季節になると、波多江の畳の周りには扇風機がフル回転を始めます。
保護者会、OBの先輩などから寄贈していただきました。子どもたちの体調管理を考えたときに、欠かせないアイテムです。
波多江柔道はいろんなところでたくさんの方々から支えられています。
きつい練習
波多江柔道の練習は、決して楽なものではありません。みんな苦しい練習を、歯を食いしばって頑張っています。
へとへとになりながら、汗だくになりながら、ときには涙を流しながら、一所懸命に頑張っています。
その頑張りの成果を発揮するのは、もちろん試合の場です。きつい練習に耐え、苦しくても歯を食いしばって頑張って、掛かるようになった技をどこで掛けるのか。もちろん試合です。
試合のときに、元気を出せない子がいます。せっかく苦しい練習の成果を試す場面で、何もできずに終わってしまう子がいます。
本当にもったいない。どんなに掛かる技を持っていても、どんなに力を持っていても、掛けない技は掛かりません。
わざとのように大きな声を出し、自分を奮い立たせ、気持ちを盛り上げて、練習の成果を全部出し切れるようにしましょう。
明日6月26日(日)は行橋市長旗争奪少年柔道大会に出場します。
日頃の練習の成果をすべて発揮できるように、みんなで盛り上がっていきましょう。