可也公民館で志摩柔道さんと合同練習をさせていただきました。
合同練習
今週は土曜日が波多江小体育館の利用ができないため、志摩柔道さんと合同練習をさせていただきました。
出稽古は普段やっている相手と違うメンバーと練習ができます。日頃の練習の成果を試す絶好のチャンスです。
自分と同じくらいの実力の相手、自分よりも強い相手をつかまえ、積極的に練習をします。
出稽古に来て積極的に練習しないのは、「もったいない」の一言です。
普段一緒に練習している相手は、お互いに技を知り尽くしています。
どれだけ素晴らしい技を持っていても、技を掛けてもなかなか掛かりません。
技を掛けてもかからない。これが続くと、実は掛かる技なのに本当に掛からなくなってしまいます。
出稽古で自分の技を知らない相手と練習すれば、いつもよりも技が掛かります。自信がつきます。
もちろん、相手も同じ条件ですので、いつもより投げられることも多いでしょう。
投げられるのが嫌で消極的になるようならば、練習なんかしないほうがいいでしょう。
どんなに投げられてもいい。どんなに失敗してもいい。
100回投げられても、自分の掛けた技で1回投げることができたら、その日の練習の成果は大きい。
志摩柔道のみなさん、今日は本当にいい練習をさせていただきました。ありがとうございました。
お気づきかと思いますが、志摩柔道さんは畳が全面的に入れ替わっています。とても立派な畳で、気持ちよく練習させていただきました。
今週は、土曜日に波多江小体育館が使用できませんので、土曜日の練習はお休みです。
次回は2月3日(水)。インフルエンザ等が流行っています。体調管理に気をつけて、また頑張っていきましょう。