土曜日は波多江小体育館で通常練習です。
稽古納め
今日は平成27年の稽古納めでした。
稽古納めといって特に変わったことをする訳ではなく、いつもの通りの練習をしました。
いつものように畳を敷き、いつものように準備運動をして、いつものように寝技の練習をしました。
いつものように打ち込み、いつものように乱取り、いつものように投げ込みをし、いつものように整理運動をしました。
波多江柔道では、どんなときでもいつもと同じことができることを大事にしています。
暑いときも、寒いときも、試合のときも、もちろん普通の練習のときも、常に同じことができることが大事です。
チビッコから上級生まで、みんな同じように練習します。みんなで大きな声を出します。
みんなが同じようにできるようになり、そうやってみんな強くなってきました。
今日もいつもと同じ練習をしました。初稽古でも同じ練習をします。
これが波多江柔道のスタイルです。
今年もたくさん練習しました。たくさん試合に出ました。普段から一所懸命に頑張っている姿を、先生たちも、保護者のみなさんも、先輩たちも、みんな見ています。
だから、みんなが波多江の子どもたちを応援しています。いろんな人達の応援のおかげで、波多江のみんなはいきいきと柔道をすることができます。
周りの方々に感謝の気持ちを忘れずに、来年も頑張って行きましょうね。
12月26日(土)の練習をもって、波多江柔道スポーツ少年団の平成27年の活動は全て終了しました。
新年は1月3日の初稽古から始まります。8時30分に波多江小体育館に集合です。
みなさん、今年もお世話になりました。ありがとうございました。良いお年をお迎えください。