波多江柔道スポーツ少年団

平成27年1月24日(土)練習

土曜日は波多江小学校体育館で通常練習です。

寒さもかなり和らぎ、とても練習しやすい日でした。

チビッコたちもいつもよく頑張っていることもあり、メキメキ上達してきました。

柔道は、相手を畳に叩きつけて、一本を取れば勝ち。単純で分かりやすいルールです。

ルールでは、「相手を制しながら相当な『強さ』と『速さ』をもって、『背中が大きく畳につくように』投げたとき」に一本となるとあります。

強さや速さ、背中のつき方が足りないとき、技ありや有効になります。

技ありは2回取れば一本になりますが、有効は何回とっても有効です。技ありや一本を取り返されたら逆転されます。

だから、技をかけるときには一本を取れるようにかけなければなりません。一本を目指して技をかけなければなりません。

そのために、いつも打ち込みや投げ込みをしっかりやって、一本を取れる技を身に付けるのです。

止まっている相手、きちんと受けてくれる相手をきれいに投げることができないのに、動いて防御している相手を投げることなんてできません。

常に本気で、常に全力で相手を投げることを考える。正しくて強い技を身につけるために大切なことです。

今日も本当にいい稽古が出来ました。

2月に入るとすぐに試合が始まります。体調をしっかり整え、おもいっきり暴れ回りましょう。

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いいたします。

 

モバイルバージョンを終了