令和元年7月17日(水)練習

通常練習
水曜日は波多江小体育館で通常練習です。
梅雨が明けたような、明けないような、とても微妙な天気です。

蒸し暑い中での練習でしたが、子どもたちは今日も元気に頑張りました。
先日、他の道場の先生とお話をする機会がありました。

「波多江柔道の子どもは、良く鍛えられている。とても緻密な柔道をする。」と言われました。
「緻密」を辞書で調べると「細かい所まで注意が行き届いていて、手落ちのない」とありました。

どの子の試合、練習を見てそう言ってくださったのかは分かりませんでしたが、とてもありがたい評価でした。
しかし、失礼ながらちょっと笑ってしまいました。

みんなが「細かいところまで注意が行き届いて」いて「手落ちがない」とはとても言い切れません。
外部からそういった評価をいただいたのは、とてもありがたいことです。

みんなが「緻密」な柔道ができるように、その上で「思い切った」柔道ができるように、しっかりと頑張っていきましょうね。