/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

令和元年5月19日(日)第1回昇級審査会

令和元年度第1回昇級審査会が、可也公民館で行われました。

糸島の昇級審査会は5月、9月、1月の年3回行われます。
下は10級から上は1級まで、糸島の柔道少年たちが新しい級への昇級に挑戦します。

級が上がると帯の色が変わります。10級と9級が赤、8級と7級が黄、6級と5級が緑、4級と3級が茶、2級と1級が紫です。
帯の色が変わることは、子どもたちにとって大変大きなモチベーションになっています。

同じ級の相手と1日に3回試合ができる。勝っても負けてもみんな大きく成長します。
しかし、今日はみんな元気がなかったように感じました。やはり声が出ていません。

声が出ないと、やっぱり元気が出ません。普段の練習で声を出していなければ、試合のときだけ声を出すなんてことはできません。
とはいえ、今日もたくさんの合格者が出ました。次の練習で帯の色が変わっているのが楽しみですね。

6月になると毎週のように試合が続きます。怪我や病気に気をつけて、しっかり頑張っていきましょうね。