/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

平成30年12月12日(水)練習

2018年12月16日

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。
12月も半ばに差し掛かってきました。日に日に寒くなってきています。
練習後に咳をしている子も少し見られました。風邪を引かないように気をつけましょう。
「10回クイズ」ってありますね。「ピザ、ピザ・・・」と10回言ったあと、肘を指差されて「これは?」と聞かれたときに「膝」と答えてしまう、あれです。
普通に考えれば、肘と膝を間違うはずがないのですが、つい間違ってしまいます。
何度も繰り返して言うことで、分かっていても、つい口が動いてしまいます。
柔道でも同じことが起こります。普段から繰り返しやっている練習は、自然と体が動いてしまうのです。
普段の練習では手を抜いて、試合ではきちんとやるなんて、そんなことができるほど人間の頭と体は器用には出来ていません。
普段から確実に手を抜かずに練習をしていれば、必ず体がその動きを覚えています。それが必ず試合で出ます。
今日もいい練習ができました。みんなよく頑張りました。
週末には第1回福岡県スポーツ少年団柔道交流大会があります。今年最後の対外試合です。頑張っていきましょうね。