平成30年12月2日(日)第35回福岡県女子柔道選手権大会




第35回福岡県女子柔道選手権大会

第35回福岡県女子柔道選手権大会が福岡武道館において開催されました。

この大会は毎年、年末に女子だけの大会として開催されており、今年で35回目を数える歴史ある大会です。

波多江柔道からも、女子(ほぼ)全員が出場しました。

大失態

今回も、試合風景をたくさん写真におさめ、このブログで公開する予定でした。

しかし、大失態!カメラのトラブルで120枚ほど撮っていた写真がすべて消えてしまいました。

すごくいいショットがいくつもあったのに、とても残念です。

結果

ということで、今回は結果のみの掲載です。

2年生 優勝 ありさ
5年生 3位 みのり

今回は2名の入賞でした。

試合に臨むに当たり、当日だけ気合いを入れて頑張れば良いというものではありません。

普段の練習でしっかりと技術や体力を鍛えるのは当然。

絶対に勝つぞ、という気持ちを盛り上げていくのも大切な準備。

何より、試合当日にベストコンディションに近い状態を作るのが大切です。

普段の練習が足りなければ当然勝てません。勝つ気持ちがなければ勝てません。その二つがあっても、体調がすぐれなければ力を出し切ることができません。

今回、たくさん勉強した子が何人もいますね。次の大会に向けて、しっかり準備を整えていきましょう。