平成30年11月6日(火)練習

第1火曜日ですが、波多江小体育館で通常練習でした。

火曜日の練習は第2火曜と第4火曜です。今日は第1火曜日でしたが、波多江小体育館で通常練習を行いました。

先週の土曜日が練習できず、来週の水曜日も体育館が使用できないため、今日の練習になりました。

磯貝杯や堤杯など、いくつかの大会を終えてたくさんの課題が見つかりました。

試合は勝って喜んで終わりではダメです。負けて悔しがって終わりではダメです。

負けた試合から学ぶことはたくさんあります。試合で負けて、その場では悔し涙を流しても、それをすぐに忘れてしまうようでは負けが無駄になります。

必死に練習して試合に臨み、それで負けたら本当に悔しいものです。その悔しさを次に向けてのエネルギーにしなければ成長はありません。

今日の練習でも、先日からの試合で学んだ教訓が活かされる場面がたくさんありました。

そこを意識して練習に取り組む子は強くなります。ただ時間が過ぎるのを待つような練習をする子は成長が望めません。

今日もとてもいい練習ができました。明日は水曜日。波多江小体育館で通常練習です。

どんどん寒くなってきています。体調管理に気をつけて、みんなで頑張っていきましょうね。