平成30年6月6日(水)練習

通常練習

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。

蒸し暑い日が続いていますね。練習のときも汗がふき出してきます。

暑い中ですが、みんな元気に練習に励みました。

投げられない練習

練習を見ていると、必死に投げられないように頑張っている子がいます。

その相手の子は、ずっと技を掛け続けています。

技を掛けている子は、自分からどんどん掛けているから、返されることもあります。

投げられないように頑張っている子は、相手の技を返して、投げた気になっています。

強くなるのはどちらでしょうか。考えなくても分かりますね。

投げられない練習は要りません。投げられたら投げ返せばいい。

投げられない選手よりも、相手を投げてくる選手になりましょう。

負けない選手よりも、勝つ選手になりましょう。