平成29年11月25日(土)練習

土曜日は波多江小体育館で通常練習です。

一昨日、秋の糸島大会を終え、最初の練習でした。

優勝した子も、入賞した子も、入賞できなかった子も、次の試合に向けて気持ちを切り替えて再スタートです。

とは言え、次の試合は明日。11月26日(日)に沖学園で行われる沖隆邦杯に出場します。

糸島大会では団体戦で優勝、個人戦でもたくさんの優勝、入賞者を出すなど、いい成績を残すことができました。

しかし、課題もたくさん残っています。できなかったこと、まずかった点もたくさんありました。

試合で見つけた課題を一つずつ修正しながら、しっかりと練習に励みました。

試合でできなかったことを、たった一度の練習ですべて修正できるかというと、それは難しい話です。

でも、問題点を意識して、その問題を解決しようとする姿勢が無ければ、いつまでもその課題は残ったままです。

一昨日できなかったことがバッチリできるようになった子は、残念ながらいませんでした。

しかし、2か月前、3か月前、半年前の試合でできなかったことができるようになっている子はたくさんいます。

子どもたちはこうして確実に成長しています。明日の試合でもたくさんの課題を持ち帰って、成長する材料になるのでしょう。

明日の大会、全力で頑張って、その上で課題を持って帰ってきましょう。