平成29年10月7日(土)練習

土曜日は波多江小体育館で通常練習です。




不断の努力、普段の努力

最近涼しい日が続いていたのですが、今日は少し汗ばむ気候でした。

気温の上がった中での練習でしたが、みんなよく頑張りました。

さて今日のテーマ、なんだか駄洒落みたいですが、真剣です。

大きな成功を成し遂げるためには、不断の努力が必要です。

その努力は、特別なことをするばかりではありません。

普段から当たり前のことを当たり前にできるように努力をする。普段からの努力が大切です。

練習のときに楽なことをしていて、試合のときだけ力を出すなんて、そんなことはできません。

いつも努力を怠っている者が、本番だけ良い結果を残そうなんて、そんな虫のいい話はありません。

ちょっと頑張るだけで成果の上がる方法があるなら、みんながその方法でやるでしょう。

努力をせずに力がつく方法があるなら、みんながその方法でやるでしょう。

努力に勝る天才無し。努力すればみんな成功できるだなんて無責任なことは言えませんが、成功者は例外なくみんな努力しています。

せっかく柔道の修業をしています。一つのことに打ち込んで、努力して、何かをつかむという経験は、子どもたちの人生において素晴らしい宝物になることでしょう。

今日もみんなよく頑張って練習に励みました。

これからもたくさん試合が予定されています。みんなで気合を入れて、頑張っていきましょうね。