平成29年7月5日(水)練習

通常練習

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。

台風一過

台風3号が通り過ぎました。幸い、福岡では大きな被害はありませんでした。

しかし、台風が通り過ぎてとても暑い日になりました。

暑い中での練習で、子どもたちにとっては本当にきつい練習だったと思います。

でも、みんな暑い中でよく頑張りました。

暑い日の練習は気分がだらけてしまい、動きが緩慢になってしまう。その気持ちは分からないでもありません。

でも、ダラダラと動いても暑いのは涼しくなりません。きつい顔をしてもきついのはなくなりません。

ダラダラして涼しくなるのならいくらでもそうすればいい。でも、そうでないのならダラダラして良いことは一つもありません。

逆に事故やけがの危険性が高まります。そんな状態を許すわけにはいきません。

子どもたち一人一人は、親御さんからお預かりした大切な子どもたちです。

ダラダラ練習してけがをさせて帰すわけにはいかないんです。

暑いからこそ気を引き締めてやる。きついからこそ元気を出してやる。

これからどんどん暑くなります。みんなで気持ちを一つにして、気合いを入れて頑張っていきましょう。

7月9日(日)は少年柔道春日大会に出場します。良い試合ができるように、気持ちも体もしっかり整えて試合に臨みましょう。