平成29年6月28日(水)練習

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。




暑くなってきました

梅雨はまだ明けていません。雨が降ったり止んだりのイヤな天気です。

気温はどんどん上がってきています。今日もとても暑い中での練習でした。

もうすぐ梅雨が明け、いよいよ夏がやってきます。

一番きつい季節ですが、一番強くなる季節です。気合を入れて頑張りましょうね。

強い相手、弱い相手

試合では、自分よりも強い相手と当たることもありますし、自分よりも弱い相手と当たることもあります。

相手がどんなに強くても勝て、というのは無理な話ですね。オリンピックの金メダリストでも難しい話です。

でも、相手が強くても弱くても、絶対に変わらないものがあります。

それは「絶対に勝つぞ」という気持ちで試合をすることです。

元広島東洋カープの津田恒美投手は、「弱気は最大の敵」を座右の銘にしていたそうですが、まさにその通りです。

気持ちを強く持って試合に臨まなければ、勝てる試合も勝てません。強気で勝負に臨むことで、実力以上の力が出ることもあります。

強い相手でも、弱い相手でも、強い気持ちで試合に臨むことは誰でもできます。

強い気持ちで試合に臨むために、思いっきり練習して自信を付けましょう。

どんどん暑くなりますので、体調管理に気をつけて、元気に頑張っていきましょう。