平成29年1月28日(土)練習

土曜日は波多江小体育館で通常練習ですが・・・




前原東中学校

今日は波多江小体育館が使用できませんでした。

久しぶりに前原東中学校で練習をしました。

中学校の柔道場は、普段の波多江小体育館よりも狭いのですが、常設の畳なので練習前に敷く必要がありません。

さらに、ガッチリ固定されているので畳がズレることがありません。思い切って走り回る事ができます。

長尾柔道クラブ

今日の練習には、長尾柔道クラブのみなさんが参加してくださいました。

普段一緒に練習することのない相手と練習をすることは、お互いに刺激になります。本当にいい練習ができました。

波多江の練習を求めて、わざわざ遠い所を練習に来てくださるのは本当にありがたいことです。

一緒に練習をしたいと思ってもらえるように、普段からしっかりと努力していかなければなりませんね。

普段一緒に練習している相手だと、どうしてもお互いの技を覚えてしまいます。

技術や力は確かに向上して強くなっているのですが、同じ相手ばかりだとなかなかそのことが実感できません。

今日のような合同練習で、普段練習している技を思い切って掛けることで、自分の技が掛かるようになっていることを実感できます。

技が掛かるという実感が自信になり、強くなります。合同練習は強くなるチャンスであり、近道です。

長尾柔道クラブのみなさん、今日は本当にありがとうございました。

来週2月4日(土)は昇級審査会です。今度は何人の帯の色が変わるでしょうか。楽しみですね。