平成29年1月11日(水)練習

通常練習

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。

寒波襲来

先週までは結構暖かいお天気でしたが、今週に入って一気に冷え込んできました。

今日の練習もかなり寒い中でのスタートでした。

風邪もかなり流行っているようです。

体調管理に気をつけていきましょう。

パウルさん

今日は海外からのお客さんが来てくれました。

九州大学の留学生のパウルさんです。

ドイツからの留学生で、小さい頃から家族で柔道をしていたのだそうです。

九州大学でも柔道部で練習に励んでいます。

日本語はあまり得意ではなく、コミュニケーションは英語です。

でも、子どもたちは英語が分かりません。何とかして意思の疎通を図ろうとする姿勢が見られました。

将来、海外の選手と対戦することがあるかもしれません。海外の選手と行動をともにすることもあるかもしれません。

このような機会に積極的にコミュニケーションを試みることはとても良い経験になります。

パウルさん、今日はありがとうございました。また練習に来てくださいね。

もうすぐ今年の試合も始まります。体調管理に気をつけ、しっかり頑張っていきましょうね。