平成28年11月12日(土)練習

土曜日は波多江小体育館で通常練習です。




南風柔道

img_0010

今日の練習には、南風柔道のみなさんが参加してくださいました。

他にも、出稽古に来てくださった方や、試合が終わって波多江の練習に駆けつけてくれた卒団生の中学生など、大変にぎやかな練習になりました。

img_0015

普段一緒に練習することのない相手が、周りにたくさんいました。

普段練習している技を掛けてみる絶好のチャンスです。

img_0042

普段から一緒に練習している相手は、お互いにお互いの技をよく知っているので、なかなか技が掛かりません。

合同練習のときには、互いに技を知らない同士ですので、思いがけなく技が掛かったりします。

img_0050

思いっきり技を掛けて、自分の実力を試すチャンスです。

いつも書いていることなんですが、その事が分かってきた子が増えてきました。積極的に技を掛け、積極的に失敗している子が目につきました。

img_0069

練習ではいくら負けてもいいんです。いくら失敗してもいいんです。

倒れるのなら、相手の技で投げられるのではなく、自分の失敗で倒れる。そのくらいの気持ちで練習して欲しいものです。

img_0071

南風柔道のみなさん、今日はとても良い稽古ができました。ありがとうございました。

秋の糸島大会が近づいてます。団体も個人も、優勝を目指して全力で頑張りましょうね。