/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

平成28年10月5日(水)練習

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。




台風一過

img_0005
今年何度目の台風でしょうか。午前中の強い風で、小学校は休みだったようです。
夕方の練習の時間にはすっかり台風も通り過ぎて、いい天気でした。
img_0018
すでに10月ですが、気温は連日30度を超えています。
これから徐々に涼しくなっていくとは思いますが、まだまだ暑い日が続いています。

誰かがやるだろう

img_0027
波多江柔道では、練習の前にみんなで畳を敷きます。
みんなが頑張って畳を運んでいるのに、一部におしゃべりばかりしている子がいます。
自分一人くらいやらなくても、他の誰かがやるだろう。そんな気持ちが表れています。
img_0029
準備運動のときに、6年生の号令に合わせてみんなで大きな声を出します。
みんなが頑張って声を出しているのに、一部に声を出さずにやっている子がいます。
自分一人くらい声を出さなくても、他の誰かが出すだろう。そんな気持ちが表れています。
img_0043
畳を敷かない子。声を出さない子。おもしろいことに、ほとんど同じ子です。
このような気持ちで団体戦に出たらどうなるでしょう。
自分一人くらい勝たなくても、他の誰かが勝つだろう。そんな気持ちの子と一緒には戦えません。
img_0044
みんなで畳を敷く。みんなで大きな声を出す。みんなで一所懸命に頑張る。
自分一人くらいいいだろう、は許されないんです。
波多江柔道では、みんなで一緒に頑張る子どもを育てます。