/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

平成28年8月20日(土)練習

2016年10月2日

土曜日は波多江小体育館で通常練習です。




自分に元気を与える

IMG_0039
とても暑い日が続いています。この夏は、ほとんど雨が降っていないような気がします。
今日も暑い中での練習でしたが、みんなよく頑張りました。
IMG_0060
頑張っているとはいえ、やはりみんな小学生です。どうしても自分に甘くなってしまうこともあります。
キツイときには声が出なかったり、動きが機敏でなくなったりすることもあります。
IMG_0072
キツイ練習で、声が出ない。声が出ないから活気が出ない。活気が出ないから元気が出ない。元気が出ないからさらにキツイ。
この悪循環はどこかで切らなければ、いい練習はできないし、強くなれません。
IMG_0074
自分でできることは、「声を出す」ことです。キツくても踏ん張って声を出す。
みんなが声を出すと、練習に活気が出る。テンションが上がれば、キツイことも気持ちで乗り切ることができる。
IMG_0075
声を出すのは、みんなで場を盛り上げ、そして自分に元気や勇気をつけさせることなんです。
静かに練習していても、活気は出ません。元気は出ません。成果は上がりません。
IMG_0077
明日8月21日(日)は第101回九州柔道大会に出場します。
この夏の練習の成果を十分に発揮し、いい試合ができるようにしましょうね。