平成28年7月19日(火)志摩柔道さんと合同練習

平成28年7月19日(火)志摩柔道さんと合同練習

今日は可也公民館で志摩柔道さんと合同練習をさせていただきました。

志摩柔道さんと合同練習

IMG_4250

波多江の体育館もすごく暑いのですが、可也公民館もとても暑い!

やはり、この季節はどこに行っても暑いですね。子どもたちの健康状態を丁寧に観察しなければなりません。

IMG_4259

十分な水分補給と、十分な休憩。そして、練習はきっちり集中して頑張る。

こうしてみんな強くなっていくんですね。

IMG_4261

合同練習ですので、普段よりもたくさんの子どもたちが畳の上に上がります。

一度に全員が乱取りをすることはできません。高学年と低学年に分かれ、交代で練習をします。

IMG_4263

高学年が乱取りを2本します。その後、高学年は畳から降りて、代わりに低学年が畳に上がり、乱取りを2本します。

その間、高学年は休みをとります。次の練習相手をつかまえておいて、低学年が2本乱取りを終えたら高学年が入ります。その間、低学年は休憩です。

IMG_4267

普段一緒に練習できない、他の道場の相手をつかまえ、みんな一所懸命に練習していました。

出稽古のいいところは、普段一緒に練習しない相手に、普段練習している技を思いっきりかけて、自分の技を試すことができることです。

IMG_4270

志摩柔道のみなさん、今日は本当にいい練習ができました。ありがとうございました。

次の練習は7月23日(土)14時30分から波多江小体育館です。暑さに負けず、しっかり頑張っていきましょう。