平成28年7月16日(土)練習

平成28年7月16日(土)練習

土曜日は波多江小体育館で通常練習です。

猛暑

IMG_0008

今日は本当に暑い日でした。

午前中は結構過ごしやすい天気だったのですが、午後から急に気温と湿度が上がり、ものすごい暑さになりました。

IMG_0012

今日の練習も、いつもの通り14時30分からだったのですが、練習が始まる前からみんなすでに汗だくで、少し動くとふらつくような感じでした。

昨日までは結構涼しい風が吹いている、過ごしやすい天気でしたので、今日の高温にはみんなかなり参ってました。

IMG_0014

気合を入れて暑さを吹き飛ばせ、とか、元気を出して暑さを乗り越えろ、とか、いつもなら檄を飛ばすところですが、今日の急激な暑さはそんなこと言ってられるようなレベルではありません。

普段よりもこまめに水分補給をさせ、普段よりも長く休憩の時間をとるなど、子どもたちの体調管理に気を配りました。

IMG_0017

子どもたちは、体を強くするために、心を強くするために、波多江柔道に通ってきています。苦しい練習に励んでいます。

体を強くするために来て、体調を崩して帰っては、何のために来たのか分からなくなります。

IMG_0019

夏はこれからです。怪我や病気、体調管理に十分気をつけて、この夏を乗り切っていきましょう。

最もきつい季節に頑張って身につけた力が、本当の自分の力になります。頑張りましょう。

IMG_0022

7月20日(水)は波多江小体育館が使用できないため、練習はありません。

代わりに、7月19日(火)18時から、可也公民館で志摩柔道さんと合同練習をさせていただきます。遅れないように集合してください。