平成28年6月11日(土)練習

2016年10月2日

土曜日は波多江小体育館で通常練習です。




暑い季節になりました

IMG_0297

暑い季節です。福岡は梅雨入りが宣言されましたが、雨があまり降りません。

雨は降りませんが、梅雨入りしているだけあって湿度は高いので、大変過ごしにくい気候です。

IMG_0326

そんな中での練習は大変キツイものですが、こんな時こそ大きな声を出して、元気いっぱいに頑張ることが大切です。

今日も波多江の子どもたちはみんなで元気に頑張りました。

自分から掛ける、自分から動く

IMG_0367

柔道では、相手と組み合ったときに、いかに早く自分から技を掛けるかがとても大切です。

相手よりも先に技を掛けることはとても勇気のいることですが、相手よりも先に技を掛けなければ勝つことはできません。

IMG_0377

強い選手は間違いなく技出しが早く、相手に掛けられる前にどんどん自分の技を掛けていきます。

相手の掛けた技を返すことばかり考えていては、絶対に強くなれません。返し技は技ではないのです。

IMG_0380

返されることを恐れて技を掛けなければ、やはり技が上手にはなれません。

練習のときはいくら返されてもいいんです。相手の技を返して、投げた気になっている相手よりも、返された自分の方が何倍も強くなっているんです。

明日は5,6年生の個人戦

IMG_0389

明日は福岡武道館で第33回福岡県少年柔道選手権大会が開催されます。

5,6年生の個人戦で、全国大会の予選です。一つでも多く良い試合ができるように、みんな頑張ってほしいものです。